心おだやかに生きたい発達のんびり育児

発達のんびりさんを育児中。日々をつらつらと綴ります。

幼稚園で一人でボール遊び

こんにちは、ムコチです😃

 

先日、幼稚園の延長保育をロングで使ってみました。

 

今まで、午後の療育まで時間があるので、1時間半程度の利用は幾度か利用経験があったのですが、もっと長時間利用だとどんなかんじになるのかな?と。

いつも利用している療育を受給者証の利用可能日数の調整のためにお休みにするついでに、延長保育をガッツリ利用してみました。

 

結果、タイトル通りです😭

 

年中さんになって担任の人数が減った分、先生が架け橋になる機会がぐっと減っているので、娘はお友達となかなか関われてないっぽいなあ、とは感じていました。

延長保育を使う事によって、誰かと遊んだり仲良くならないかな? と期待していましたが😭

 

お迎えに行った時、何して遊んだの? と尋ねると、「ボール遊びした!」と答えたので、おおっ!と思い、お友達とボールで遊んだの? と聞くと、ううん、じゃあ先生とボールで遊んだのかな? ううん、「ひとりで!」と言われ、

ひ、ひとりでぇえええええ!?

っとリアクションを思わずしてしまいました。

それを見て、娘は思う事があったようで、帰って父親に今日何したか聞かれた時答えませんでした😭すまなーい娘よ……

 

延長保育、ポツーンと長時間ひとりで遊んでいたんだろうなあ……おともだちと遊びたい気持ちはあるんだけど、もう年中さんになったら皆会話してワイワイやってるもんね。もうおいてけぼり状態だよね〜💦

発達がゆっくりだと、年中以降特に差がどんどんでてくるとおもう。それがプライベートで遊ぶ仲とかなら園でも仲良くなってたりはあるんだろうけど、そういうの我が家一切無いからねぇ……

 

ほんと、本人は園自体は楽しんでいて、延長保育も楽しかったからまた行きたいって言ってくれてて、おともだちと関わりあんまりもててなくても、楽しければよし、それだけで充分とするべきなんだけど……せつない😭😭😭せつないぜ

 

ムコチでした。