心おだやかに生きたい発達のんびり育児

発達のんびりさんを育児中。日々をつらつらと綴ります。

バレンタインの次の日は、うんちの日!!!💩

こんにちは。ムコです。

 

発達のんびり育児につきものではありますが、我が子はトイレトレーニングが本当に進まず、3歳半にしてまだオムツです。

 

本当に最近やっと家で自分のタイミングで自らおしっこの方のトイレに行ってくれるようになりました。

 

ウンチは、まだまだ……

と思っていたのですが、つい先程なんと、便器にぶっとい一本糞をひり出す事に成功しました!

初です。

いつもオムツで、しかも教えてくれなかったのですが……。

 

 

幼稚園では降園のタイミングに合わせてオムツにお着替えをしてもらっていたのですが、オムツに変えていざ親のお迎えという時間の直前にウンチをした事があり、お迎えに行ったら先生がウンチしたことに気づいてのオムツ替え真っ最中という事がありました。

ベテラン先生が、びっくりした様子で私に言ってきたんです。

ウンチしても本人は何も言わないんですか???と。

そうか、年少さんにもなると皆は失敗しても、先生にウンチ出た!とか、教えてくれるのか……と落ち込んだ一件でありました。

親の私にさえ教えてくれないんだよ!!!

 

そういう、たくさんの子供を見てきたプロの人にそういう反応されると、ちょっと悲しい気持ちになります。

 

そんな我が子が立派な一本糞をひり出したのは、お風呂に入りたくなくての一心でした。

 

本日はとんでもない雨で、送迎ありの療育から帰ってきた時、

滝のように雨の流れてる地面を長靴でバッチャバチャ遊んで、ズボンがびっしょびしょになってしまい、帰ったらお風呂入るよ! と伝えたら、
イヤー!って発狂して拒否しました。


それなら、まだ入らなくていいけど、

オムツにウンチしたらすぐにお風呂入るからね!

と伝えて、夕方にいつもウンチするので、おやつ食べさせたらどうせすぐウンチだわ、

とわかっていたのでお風呂の用意をしていたら、

お風呂に入りたくなくて便器で頑張ってきばりだしました。

 

いやいやウンチって、そんな気合いですぐでるもんちゃうやろ! と、風呂のお湯溜めスタートしようとしてたら、「出た〜!」と報告が。

 

本当に出てました。

おやつもまだなのに!

これ、腹筋力になるの?それともおしりの穴パワー??

しかし、実に、目出度い!!

お風呂にどんだけ入りたくなかったのか。

 

便器にウンチ成功なんてもっと先だと思っていたので、ウンチをトイレでできるようになったら記念にサーティワンでアイスケーキ買おうね〜と約束してたので、近いうちに買わないとな〜

 

とか文章を下書き保存していたら、ホワイトデーを過ぎてしまった!!

 

またウンチ事情はこつこつ書こうとおもいます。

本当発達のんびりさん育児にトイトレ悩みは割と付き物ですね……。

みんな頑張れ〜😂ほんと頑張って……