心おだやかに生きたい発達のんびり育児

発達のんびりさんを育児中。日々をつらつらと綴ります。

日曜日に習い事を入れたい……。

ムコです!

 

我が家はひとりっ子な上、主人の仕事が忙しく土日どちらかしか家に居ないので、あまりにも孤独育児すぎて、日曜日に習い事を入れたいなあと検索するも、小学生以上ばかり……。

そもそもあったとしても、発達ゆっくりだから浮くんだろうけどっっ😂

土日に父親の居る家庭が羨ましい〜。

休みに家に居るからといって、自主的にどこも連れていかない父親なんですけどね。

それでも居れば子供は喜んで満足している。

 

もう春休みですね〜。

春休みには皆さんお友達と遊ばせたりするのかなあ、と思いますが、コロナ的には良くないなあ、と思うので……というかそもそも今プライベートで遊べるお友達が近くにいません💦

仲良しの友達は皆電車距離だからコロナだと気軽に会えないや。

 

今日も結局都内の新規感染者300人越え。

そりゃそうですよ〜。

どこみても老若男女、友人と集まってるもーん。

マスク無しで会話してるよ、飲食店。アホだらけだ。

 

 

本当、緊急事態宣言中くらい我慢できないもんですかね〜。

花見で感染爆発待ったなし確定ですよ、これからの都内。

 

緊急事態中でも飲み会をしたり友人ら招いてホームパーティーとかしたり、このご時世は本当に価値観に違いが出るなあとおもう。

自粛したく無い人は、コロナ禍でもウェーイで集まれる仲間との方が楽しいよね、仕方ない!

幼稚園前からの唯一の近所の友人家族もそのタイプだったので、サイゼリアでランチやらヨガやら行っていて自らリスクに飛び込んで行っているタイプだったので、お誘いを断っていたら疎遠になってしまいました😂仕方ない〜💦

でも命関わってるしな!

 

幼稚園も小学校も別だし、

約束を守らない&2時間遅刻とかしょっちゅうで、しかも謝らない等、それでも子供同士仲良いから〜とかなり我慢していた部分もあってのお付き合いで、

まあいずれ切れる縁だったかもしれないけど、子供のためと耐えて付き合ってた自分の我慢が、いざ疎遠にされると、とってもしょーーもなく感じました。

こっちから連絡しなかったら連絡なしドタキャンする気満々だな〜っていう人だったけど、会うと楽しかったのは確かだしね!

今までありがとうだなあ。

 

他にもここに書けない様な問題が色々あった方だったので、今までされきたこと、相談というか愚痴ってしまった私の親友はドン引きしていた……。

 

親友にも、昔縁を切ったとんでもないママ友がいたから信じてもらえたけど、その経験がなかったら、そんなヤツおんの!?って信じないクラスの問題児だよと言われた。

された事、一切誇張してないからね……。

 

 

今日療育先で、幼稚園後にお友達と遊ぶ時はどんな感じですか?

とか聞かれて、いやっ幼稚園後に遊ぶ友達いるの前提なの!?ってブワーってなってついつい愚痴ブログしてしまいました。

 

発達遅れで、コミュニケーションに難ありで、そんなんで放課後遊ばせれる友達を作れる訳ないじゃないか〜😂

 

今はママ友いなくとも、幼稚園に入れば、子供つながりで嫌でもママ友できるよ! ってよく友達に言われてたけど、それ以前の問題なんですわ😭🤘

 

 

ママ友いらなくて身軽、気軽で幼稚園まで適当にきてたツケが来てるかんじです。

でも、子供のためのママ友はやはりしんどいよな〜ともなります。

ママ友たちと仲良くしていたのに、発達障害って分かって、今までのママ友が離れていっちゃうとかいう話もあるあるだとは思うし、そっちの方がダメージはでかかっただろう……😢

 

療育先だと、療育にちゃんと行かすだけあって、価値観が合う親御さん達ばかりだけど、皆さんママ友作りにきてる訳ではないのでね……。なかなかね〜。

 

近所のショッピングモールで、偶然2歳の時に我が子と1番仲良しだった同じ療育の親子に出会って、ライン聞かれて、遊びましょう〜!とありがたいことに割と社交辞令無しに約束はしていますが、このコロナの中、いつになるのやら〜😢

 

地元の親友達みたいに気の合う友達、いつかできると良いな〜。

昔の職場繋がりなら全然いるんだけどね。

子供産んでからはまだです。

しかも発達障害の子供持ちとなると敬遠されがちだろから、厳しそう〜。

子供関係なく、大人同士の関係で全然良いんだけど、一般的にはそっちのが敷居高いわな。

 

あーいかん、愚痴になってしまうな。

ムコでしたー。